はっぴぃらいふ

閉鎖されははずでは…?

【颶風ピュアパレード】の記事

こいつ急に何言ってんだ…?と思った皆さん、正常です。

【はじめに】
皆さまバトルスピリッツは遊んでいらっしゃいますでしょうか。
このご時世なので僕はショップバトル等のイベントには参加せず、
一人でデッキを回してしっかりと回るのを確認してはニヤニヤするということを繰り返しております。

さて、皆さんは【颶風ガルード】というデッキタイプをご存知でしょうか?
「颶風高原」と「鳥獣烈神ガルード」でデッキアウトやビートダウンを行うデッキになります。

………

1枚ずつ見ていきましょうか。

颶風高原
ネクサス
3(1)/緑
<0>Lv1 <4>Lv2
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
【暴風】を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、その召喚されたスピリットの
【暴風】の指定数1につき、ボイドからコア1個を召喚されたスピリットに置く。
Lv2
【暴風】を持つ自分のスピリットが、BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、
【暴風】で疲労した相手のスピリットすべてを好きな順番でデッキの下に戻す。
シンボル:緑

鳥獣烈神ガルード
スピリット
7(青2緑2)/青/獣頭・爪鳥
<1>Lv1 7000 <5>Lv2 12000
Lv1・Lv2【暴風:5】『このスピリットのアタック時』
このスピリットがブロックされたとき、相手は、相手のスピリット5体を疲労させる。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のデッキを上から12枚破棄する。
Lv2『自分のアタックステップ』
相手のスピリットが疲労したとき、そのスピリット1体につき、相手のデッキを上から3枚破棄する。
シンボル:青

つまり、【颶風ガルード】とは、【暴風】を持つスピリットが召喚されたときにコアブーストができる「颶風高原」と、【暴風:5】を持つ「鳥獣烈神ガルード」を組み合わせて大量のコアブーストを行い、
ガルード自身でデッキアウトを狙ったり、増やしたコアで大型スピリットを召喚して殴り勝つデッキということになります。またひとつ賢くなりましたね。

この【颶風ガルード】は大量にコアを増やすことが可能なデッキでありますが、なんとそこそこ弱点があります。その中でも致命的なものをひとつ。
それは…颶風高原を配置した時点で何のデッキを使っているのか相手にバレるです。致命的ですね。

カードゲームにおいて対戦相手のデッキタイプを把握できれば、その内容によってプレイングを変えることができますから、有利な試合展開を組み立てることが可能です。

いいですか?「颶風高原が見えたら、ガルードがいると思え」です。

しかしこの弱点、実はそこまで致命的ではないのです。
【颶風ガルード】は「颶風高原」と「鳥獣烈神ガルード」を3枚ずつ計6枚入れれば残りの34枚はほぼ自由枠(当社比)になります。
そのため「颶風ガルードなのはわかったけど何してくんの?」といった事が起こります。

前置きが長くなりましたが、今回はこの「相手がどういうデッキを使っているのかはわかるが何をしてくるのかわからない」を最大限活用したデッキを作りました。

【構築】
選ばれし探索者アレックス(RV) 3
仮面ライダーウォズ 2
戦国将軍ジークフリード・魁 2
[オリエンタルリブラコーデ] 風沢そら 2
[メロディダイヤモンドコーデ] 友希あいね 3
[マテリアルサファイアコーデ] 湊 みお 3
鳥獣烈神ガルード 3
機動要塞キャッスル・ゴレム 1
颶風高原 3
緑の世界 3
華黄の城門 3
バスタースピア(RV) 2
リバイヴドロー 3
絶甲氷盾(RV) 3
ありがと⇄大丈夫 2
キングスコマンド 3

計41枚

f:id:lie_happy_chan:20210824111746p:plain

バトスピ部より

颶風ガルード風ピュアパレット偽装颶風ガルード
略して「颶風ピュアパレード」です。

………

まて!待ってくれ!ブラウザバックせず話を聞いてくれ!
【なぜピュアパレット?】
まずはピュアパレットのお二人と、その楽曲を紹介します。
この2枚は「ディーバブースター【ドリームアイドルフェスティバル!】」で登場したアイカツ!コラボカードになります。アイカツフレンズ!からの参戦ですね。
ピュアパレットを選んだ理由はいろいろありますが、一番の理由は「コラボカードなので効果をあまり把握されていない。且つ、この2枚は初見殺し性能が高い」からです。

改めて1枚ずつ見ていきましょう。

[マテリアルサファイアコーデ]湊 みお
スピリット
6(黄3青1)/黄/星麗・詩姫・衣装
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 13000
【チーム:ピュアパレット】
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
コスト6の自分の「友希あいね」/「湊 みお」すべてはブロックされない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手は手札/手元のカードを使用できない。
さらに、自分のフィールドに「友希あいね」がいるとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:黄

自身と相方にアンブロッカブルを付与し、アタック時に手札/手元のカードを使用不可にさせ、相方がいるとさらに1点のライフバーンと攻撃的な性能を持つアイドル。
その性能は醒海皇ヴァルシャルクを思い出しますね。

みお自体に耐性は無いし普通に除去できるんじゃ…?と思いがちですが、それは相方が許しません。

[メロディダイヤモンドコーデ]友希あいね
スピリット
6(黄3白1)/黄/星麗・詩姫・衣装
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <3>Lv3 12000
【チーム:ピュアパレット】
Lv1・Lv2・Lv3
自分の「友希あいね」/「湊 みお」すべては、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3【トモダチカラ】『このスピリットのアタック時』
系統:「星麗」を持つ自分のスピリット2体につき、このスピリットに黄のシンボル1つを追加する。
さらに、自分のフィールドに「湊 みお」がいるとき、相手のバースト1つを破棄する。
シンボル:黄

自身と相方にスピリット/マジック耐性を付与し、アタック時にシンボルを増やしつつ相方がいるとバーストを破棄するという、みおと比べて防御寄りの性能を持つアイドル。盤面を固めたい時はあいねから召喚しましょう。

※本来は友希あいねから紹介するべきではないか?とご指摘をいただきそうですが、アニメでコーデが登場した順番から紹介させていただきました。

 Q.結局揃っても1人ずつアタックするからその時に止められるんじゃ…?
 Q.2人揃えたらあいねとみおどっちからアタックすればいいの?

 A.同時にアタックしましょう。

ありがと⇄大丈夫
マジック
4(2)/黄
このカードは系統:「星麗」を持つ。
【タイプ:歌】
メイン:
このターンの間、自分は、カード名の異なる同じチームと系統:「星麗」を持つ合体していないスピリット2体で同時にアタックできる。
相手は、どちらか1体をブロックでき、他の1体はブロックされない(バトルは同時に解決する)。
フラッシュ:
このターンの間、自分のスピリット2体をBP+2000する。

ピュアパレットは2体揃えることで真価を発揮しますが、2体揃える前に負けてしまったり、デッキがバレて対策されてしまうことが多く、詩姫軸でデッキを組む場合は足場の脆さが露呈する結果となりました。ピュアパレットが揃ってしまえば、まさに"必殺"なんですけどね

そこで目を付けたのがこの【颶風ガルード】というわけです。
大量にコアブーストしてピュアパレットを一気に揃えるという寸法です。
しかも颶風ガルードなのでこちらのやりたいことは相手に悟られにくい。ってコト。

【したいこと】
・鳥獣烈神ガルード&機動要塞キャッスル・ゴレムでライブラリーアウト

・ピュアパレットに仮面ライダーウォズを添えてワンショット

・なんかたくさん並べてわちゃわちゃ

その時の状況でライブラリーアウト(デッキアウト)を狙うかライフを狙うかで戦い方を変えることができるのが強みですね。基本はライフを狙った方が奇襲性が高いと思います。いきなり出てくるので。

【個別解説】
☆華黄の城門
自分のスタートステップに手札のスピリット/マジックをオープンして手元に置くことで1枚ドローできるネクサス。ピュアパレットの軽減にもなって破壊されない限り毎ターンドローできるので早く颶風ガルードを揃えないといけないこのデッキと相性がいいです。

☆選ばれし探索者アレックス(RV)
転醒編中盤~終盤にかけての6色カードメタで人権が無くなったと思っていたらいつの間にか復活していたバトルスピリッツの顔。
疲労させるだけで1ドローか1コアブできる。
4コストなので後攻1ターン目から出せる。
全色シンボルを持っているので軽減がバラバラのこのデッキに必要なカード。
華黄の城門で手元に置いたらバーストとして伏せれないけどすぐ召喚したいときにおすすめです。

仮面ライダーウォズ
3人目のピュアパレットだと思っています。それくらいピュアパレットには欠かせない存在です。効果を見ていきましょう。

仮面ライダーウォズ
スピリット
6(3)/赤/仮面
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 12000
手札にあるこのカードを自分のドローステップにオープンして手元に置くことで、ドローの枚数を+1枚する。
ドロー後、自分の手札が4枚以上のとき、自分は手札1枚を破棄する。
手元にあるこのカードは、コスト6以上のスピリットがいるとき、自分のアタックステップ開始時に、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2・Lv3:フラッシュ『自分のアタックステップ』
このスピリットを疲労させることで、このターンの間、カード名に「ウォズ」を含まないコスト6以上の自分のスピリット1体をBP+10000し、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤

ピュアパレットがいたらアタックステップにノーコスト召喚+レベル2からは1点のライフバーン効果があります。
ピュアパレットだけだとあいねの2点+みおの2点で4点しか削れず、相手にターンを渡してしまいます。だからウォズの効果で更に1点のライフバーンを行う必要があったんですね。
ドローステップで手元に置くのも良し、華黄の城門で手元に置いても良し。
小説ジオウ読んだか?ウォズが主役だぞ

☆戦国将軍ジークフリード・魁
相手がめちゃくちゃ速いデッキの時に使いましょう。
華黄の城門で手元に置いてしまうと煌臨できなくなるので注意しましょう。

☆[オリエンタルリブラコーデ] 風沢そら
トラッシュからピュアパレットをノーコスト召喚してコアブするアイドル。
YouTubeで毎週火曜20時からアイカツ!無料配信しているので観ましょう。

youtube.com

☆鳥獣烈神ガルード
ガルードが見えたら、颶風高原があると思え
華黄の城門で手元に置いてプレッシャーをかけるのもいいかもしれない。

☆颶風高原
颶風高原が見えたら、ガルードがいると思え
できればガルードとセットで出しましょう。何もないところからガルードと一緒に出す場合、最低でも10コアは必要です。

☆機動要塞キャッスル・ゴレム
召喚時に自分のネクサスの数×5枚のデッキ破壊(最大15枚)を行います。
颶風高原や華黄の城門があるので最大枚数破棄できる機会は多いです。

☆緑の世界
配置時に1コアブーストできます。先1で緑の世界+颶風高原を配置できれば、先2でガルードが着地できます。

☆バスタースピア(RV)
ネクサスを破壊するマジックです。相手のネクサスを破壊したら2枚ドローできます。ピュアパレットはネクサス耐性が無いのでこれでお茶を濁します。
華黄の城門で手元に置くと何故か相手がネクサスを配置してこなくなるのでおすすめです。

☆リバイヴドロー
2枚ドローするか、トラッシュからスピリットを回収するかを選べます。
序盤はドロー、中盤以降はガルードやキャッスルゴレムを回収して召喚した時の効果を再利用します。

☆絶甲氷盾(RV)
定番のアタックステップ終了マジック。自分のライフが減るとノーコストで使用でき、手札にあるうちは相手の効果を受けません。このデッキはかなりドローするので相手の「手札が増えたとき効果」に引っ掛かりまくります。
特に手札全破棄効果を食らうとそのまま一気にゲームエンドです。
そうならないために数ある防御マジックから手札保護効果を持つ絶甲氷盾が選ばれたわけですね。

☆キングスコマンド
相手の召喚時効果に反応するバースト。とにかくドローしつつ守りたいこのデッキにピッタリのマジックです。

【雑感】
本当は40枚にしたかったのですが、どうやっても41枚でした。この記事書いてる途中で「これはどうだろう」「この組み合わせはどうか」といった考えが浮かんでは消え浮かんでは消えました。好きなカードを使って戦えるのはやっぱり楽しいですね。今後もシナジーありそうなカードを見つけては調整していくんだろうなと思いました。コロナが落ち着かないと大会にも参加できないのでどうにかなって欲しいものです。

 ・△・)ノ<それでは!