はっぴぃらいふ

閉鎖されははずでは…?

エアプによるエアプのためのセラフィモンデック

【はじめに】

ジーカ!(挨拶)

5月15日にデジモンカードゲーム第1弾が発売されました。

カードリストを確認していると、なんとぼくが大好きなセラフィモンが収録されているではありませんか。

f:id:lie_happy_chan:20200523160116p:plain

デジモンカードゲーム公式より

https://digimoncard.com/cardlist/?search=true&category=503001#page-2

セラフィモン、アニメでは進化した瞬間に敗北したりいきなり封印されてたりと、

散々な扱いを受けておりますが、ゲームだとその反動で優遇されてたりするんですよね。

これは組まねばなるまい…

【構築】

●デジタマデッキ

 キュピモン(BT1-006) 4

 

計4枚

 

●デッキ

[LV.3(成長期)]

 ティンカーモン(BT1-047) 4

 パタモン(BT1-048) 4

 プロットモン(ST3-02) 3

 バクモン(ST3-03) 3

[Lv.4(成熟期)]

 シーサモン(BT1-052) 4

 ピーターモン(BT1-056) 3

 ユニモン(ST3-07) 4

[Lv.5(完全体)]

 ホーリーエンジェモン(BT1-060) 4

 ミスティモン(BT1-061) 3

 エンジェウーモン(ST3-09) 2

[Lv.6(究極体)]

 セラフィモン(BT1-063) 4

 ホーリードラモン(ST3-10) 2

[テイマー]

 高石タケル(BT1-087) 2

 高石タケル(ST3-12) 4

[オプション]

 セブンヘブンズ 4

 

計50枚

 

【したいこと】

高石タケルの効果でセキュリティデジモンのDPを上げ返り討ちにできるようにする。

セキュリティを増やしつつ、セラフィモンを君臨させて世界を浄化する。

 

【個別解説】

☆キュピモン

はい強い。

進化元効果でアタック時にセキュリティが5枚以上のとき1ドローする。

これ要は「セキュリティ削ってこないなら永遠にドローするが?」ということで

ドローさせたくない相手は、準備が整っていないのにアタックしなければならず

タケルの効果でDPが上がっているセキュリティデジモンに返り討ちにされる。

ということを強いれる。口が可愛いω

 

☆ティンカーモン

3コストDP3000のバニラ。

Q.同じコストでDP4000バニラのバクモンがいるのにどうしてティンカーモンを入れているんですか?

A.かわいいからティンカーモンサポートがいるのでティンカーモンを優先してます。

 

☆パタモン

バトスピでいうゴッドシーカー。

このデッキは高石タケルを早めに登場させることができるかどうかで強さが変わってきます。

 

☆プロットモン、バクモン

どちらもバニラですが、プロットモンは2コストDP3000、バクモンは3コストDP4000なので、

進化元を並べたいならプロットモン。セキュリティチェックで返り討ちにしたいならバクモン。

みたいにどちらを優先させるかはお好みで。

 

☆シーサモン

このカードゲーム、セキュリティチェックでデジモンがめくれた場合、

アタックしたデジモンとめくれたデジモン(セキュリティデジモン)とで

バトルしなければなりません。ここでアタックしたデジモンがバトルに

負けてしまった場合、そのデジモンは破壊されてしまいます。

???「じゃあせっかく育てたデジモンでアタックしてもいきなり

    破壊されてしまう可能性もあるってことじゃないですか!やだー!」

そこでシーサモンの出番です。このカード、「ジャミング」という

セキュリティデジモンとのバトルでは破壊されない効果を持っております。

相手のセキュリティデジモンを気にせずアタックできるのは嬉しいですね。

 

☆ピーターモン

登場時にティンカーモンをノーコスト召喚します。

ティンカーモンは登場に3コスト必要なので実質8コスト分の仕事をこなしてくれます。

 

☆ユニモン

貴重なブロッカー。アタック時にメモリーをー2する効果を持ってます。

このメモリーをー2する効果、ほぼデメリットでしかありませんが、

自分のメモリーが「1」のときにユニモンでアタックすると、

モリーが「相手側の1」に移動するので、やることがなくなり

どうしてもパスせざるを得ないときはアタックするのもアリかもしれません。

※パスを行うとメモリーは相手側の「3」に移動するため。

 

ホーリーエンジェモン

登場時にリカバリー(セキュリティ回復)を行う完全体。

さらに進化元効果でDPを上げることができるので優秀。

 

☆ミスティモン

登場時に相手のデジモン2体をDP-3000する完全体。

効果持ちの成長期とかを狩れたらな~という願いがデジモンになった。

 

☆エンジェウーモン

僕この構図のエンジェウーモンをバトルスピリッツで見たことがあります!

進化時にセキュリティが3枚以下であればリカバリーを行う完全体。

ホーリーエンジェモンよりDPが1000高いので、エンジェウーモンが

優先される場面もあるかもしれない。

 

☆セラフィモン

三大天使。最も神に近いデジモン。イラストも神々しい。

進化時にリカバリーを行い、さらに自分のセキュリティが3枚以上の時に

チェックできるセキュリティが増えるので攻めにも守りにも優秀。

ただしDPが低いのでセキュリティチェックの際には要注意。

このカードゲームにケルビモンは登場していないので無敗である。

 

ホーリードラモン

バニラですがDPが12000もあるため、セキュリティチェックでほぼ負けない。

進化コストも2と軽く、ホーリードラモンを優先する場合もあると思う。

 

☆高石タケル(BT1-087)

ターン開始時に自分のメモリーが2以下の時に3にする方。

登場時に自分のセキュリティをすべて確認できるので、どうゲームを

組み立てていくか考えやすくなるかもしれない。

 

☆高石タケル(ST3-12) 

セキュリティデジモンのDPを+2000する方。

この効果がめちゃくちゃ強いので、積極的に複数枚配置していきたい。

 

☆セブンヘブンズ

セラフィモンが描かれているので。

テスタメントはセラフィモンが命と引き替えにビッグバンを起こしてしまうのでNG

 

【雑感】

デジモンファン待望のカードゲームが始まりました。

早速ブースターは追加生産が決まったようですので、他の色も試してみたいですね。

とりあえずコロナ終息してほしいです。

 

・△・)ノ<それでは!