はっぴぃらいふ

閉鎖されははずでは…?

アルファモンを救いたい

年一更新が当たり前になっている。

 

【はじめに】

5月28日にデジモンカードゲーム第6弾 ダブルダイヤモンド が発売されました。
カードリストを確認していると、なんとぼくが大好きなアルファモンが収録されているではありませんか。

アルファモン
デジモン/LV6/
究極体
ワクチン種
聖騎士型/ロイヤルナイツ/X抗体
DP11000
登場コスト13/進化コストLV5から3
効果
【セキュリティ】バトル終了時、このカードを手札に加える。その後、特徴に「ロイヤルナイツ」か「X抗体」を持つ自分か相手のデジモンがいるとき、このターンの間、相手のデジモン12体まではプレイヤーにアタックできない。

【アタック時】コストを5まで支払うことで、このターンの間、この効果で支払ったコスト1ごとに、このデジモンのDPを+1000する。

【アタック終了時】メモリーを+2する。

https://digimoncard.com/cardlist/?search=true&category=503006#page-3

おお…!テキストでロイヤルナイツに対する抑止力が働いている…!!
さらに単体でDP16000まで上がるので、オメガモンも超えられるようになっているのがいいですね。これは組まねばなるまい…

【組めるのか?】

とは言ったもののデジカエアプ勢のはっぴぃ君は黒を組んだ事も使った事もありません。
ガンクゥモンやクレニアムモンをベースにしたデッキを作りましたが、なかなかしっくり来ない。

あーどうすっかなーとカードリストを眺める。そして見つけてしまう。

メガドラモン

【構築】

f:id:lie_happy_chan:20210604165349p:plain

デジカレシピクリエイター様より

 【したいこと】
エスモンでなんやかんやしつつアルファモンを出す。(出せるといいなあ)

【採用カード解説】

☆プチメラモン(BT6-001)
なんかめっちゃ強いの来たな…
アタックしたらDP+1000するって書いてる。(意訳)
アグモンと組ませるとさらに強くなる。

☆ハックモン
登場時に山札を5枚オープンして「ハックモン」「シスタモン」「ジエスモン」を2枚回収する。これが本当に強くて手札切れを起こさずに進化先をサーチすることができる。メガドラモンをサーチできない。

☆ギルモン(ST7-03)
相手の場に究極体がいるとデュークモンにワープ進化できる。
相手が数ターンかけて進化させた究極体をこっちはたった1ターンで準備できるんですから強いですよね。

アグモン(ST7-02)
アタックしたらDP+2000するって書いてる。(意訳)

☆グレイモン(ST1-07)
再録してくれませんか?(切実)

☆シスタモン ノワール
登場時でメモリーを+1する。
お互いのターンにハックモンとロイヤルナイツのDPを+2000してくれる。
デジカは自分のターンにDPをプラスするカードが多いので、相手のターンにもDPが上がるのはありがたいですね。
ノワールだけど白色なのでメガドラモンに進化できない。

メガドラモン(BT6-013)
救世主。黒色になるのでアルファモンに進化できる。
育成エリアにいるときは黒色じゃないのでアルファモンに進化できない。

ギガドラモン
5枚目の救世主。元から黒色なので育成エリアでもアルファモンに進化できる。

☆セイバーハックモン
進化元効果でシスタモンがいると1度だけ回復できる。
アルファモンに進化できない。

☆ジエスモン
アタック時に手札かトラッシュからシスタモンを登場させるし、他のデジモンが登場したらDP+3000して貫通持ちになるロイヤルナイツ。
シスタモン+自分の効果でDP+5000されるのがとても強い。
セイバーハックモンから進化しよう。

☆デュークモン(ST7-09)
困ったときにギルモンから進化する。アタック時にDP4000以下を破壊できるので進化元を破壊しよう。ロイヤルナイツ。

アルファモン
キーカード、2枚しか入ってなくても、キーカード。
ドルグレモンがいないのでメガドラモンから進化することになった。セキュリティから出てくるとニッコリする。
モリーを+2する効果はアタック終了時なのでDPを上げてアルファモンのDPを上げて残すようにしよう。ロイヤルナイツ。

☆轍剣成敗
「てっけんせいばい」って読みます。一つ賢くなりましたね。
ハックモンとロイヤルナイツがアクティブ状態のデジモンにアタックできるようになります。進化したばかりの究極体を狙いたいですね。(これのせいで育成エリアで究極体までぬくぬく育てないといけなくなったじゃねーか)

☆八神太一
太一、おっきくなったね

【雑感】

進撃オメガモンでよくね?って書いててずっと思ってました。
なんとかアルファモンを使いたい…!と考えていたデッキでしたが、ジエスモンが主役になってますね。ロイヤルナイツがいるときにセキュリティから出てくれるとめちゃくちゃありがたいのですが、現実はそうもいきませんね。僕の人生みたいです

いい感じのアルファモンが組めたらまた書きますので、よろしくお願いいたします。

 

 

・△・)ノ<それでは!