はっぴぃらいふ

閉鎖されははずでは…?

ウルトラマン限定構築大会に参加したよの記事

カードゲームうさぎが面白い。

 

【はじめに】

6月26日にコラボブースター第18弾 コラボブースター ウルトラマン ウルトラヒーロー英雄譚 が発売されました。

発売を記念してか、ウルトラマンシリーズのカードのみ使用可能な大会が開催されることになりました。

早速大会に参加してきたので、記録も兼ねてここに記載しようかなと。

【ショップバトル報告】
6/27(日)
使用デッキ:ウルトラマンゼット

f:id:lie_happy_chan:20210706153719p:plain

バトスピ部より

1戦目 ベリアル ○
じゃんけん負け。相手先攻

相手の第1ターンで「悪の権化 ウルトラマンベリアル」を配置されるも、こちらも第1ターンで「来たぞ われらのウルトラマン」を配置。
その後相手の後続スピリットが繋がらない隙に「アルファエッジ」や「セブンガー」を出して手札補充&コアブーストを行い、
ゆっくりと「デルタライズクロー」着地までの準備をする。ついでに相手のライフを4にしておく。

最後は「デルタライズクロー&ベリアロク」着地で一気に4点ダメージを与えて勝ち。

 

2戦目 青ウルトラマン
じゃんけん負け。相手先攻

相手の第1ターンに「光の国」を配置される。嫌な予感がする。

こちらの第1ターンに「ウルトラマンゼット オリジナル」を召喚し、「ウルトラマンA」をバーストセットする。

相手の第2ターン、「ウルトラマンゼロビヨンド」を召喚される。終わったか?
ゼロビヨンドによってゼットが破壊され、自分のライフが1でターンを返される。

自分の第2ターンで、「アルファエッジ」「セブンガー」を召喚し、「ゼスティウム光線」を使用。ゼロビヨンドと光の国を手札へ。そのままアルファエッジでアタックし、ゼスティウム光線を手札に戻す。

相手の第3ターン、光の国と「来たぞ われらのウルトラマン」を配置。次のターンはないぞという強い意志を感じる。

自分の第3ターン、手札にベリアロクはあるが、デルタライズクローが来ない。でもいくしかねぇ。「転醒アルファエッジ」を召喚、ベリアロクを合体させ、そのままアタック。相手フラッシュなし。こちらのフラッシュで白晶防壁(RV)を使用。転醒アルファエッジを回復させ、そのままフルアタックが通って勝ち。

結果:優勝

7/4(日)
使用デッキ:青ウルトラマン

f:id:lie_happy_chan:20210706154550p:plain

バトスピ部より

1戦目 ベリアル ○
じゃんけん負け。相手先攻

相手の第1ターン、悪の権化 ウルトラマンベリアルを配置される。またかよ

後続スピリットは、出しては破壊、出しては破壊を繰り返し、最後は「ウルトラマンタイタス」に「ウルトラマンオーブ オーブトリニティ」を煌臨させ、3点+2点の5点で勝ち。

 

2戦目 新世代ウルトラマン
じゃんけん負け。相手先攻

相手の第1ターン、「新世代ウルトラウーマングリージョ」を召喚し、バーストをセットしてくる。(バーストセットに迷いがなかったので、キングスコマンドではないか?と疑う)

その後「新世代ウルトラマンギンガ」「新世代ウルトラマンビクトリー」等を召喚されるが、ギンガのアタックで「新世代ウルトラマンオーブ オーブオリジン」が捲れる。ここでセットされているバーストはキングスコマンドではないのでは?と気づく。

一気にいくしかないと判断。配置していた光の国を疲労させ、ウルトラマンゼロ ビヨンドを召喚。「スピリット」のバースト効果を発揮させなくする。相手のバーストは……無し!

ゼロビヨンドで一気にライフを削り取り、勝ち。

試合後、相手のバーストを確認すると、「新世代ウルトラマンオーブ オーブオリジン」だったので、読み勝ちでした。

結果:優勝

【雑感】

コロナのせいでショップバトルに参加できない日々が続き、しばらく休止しようかとも考えておりましたが、やっぱりバトスピは楽しくて休止なんてできないですよね。

まだウルトラマン限定構築しか組んでおりませんが、コラボ以外のカードも入れてショップバトルでも活躍できるようなデッキを作りたいなと思っています。

 

・△・)ノ<それでは!